人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

仕事に集中!

「仕事に集中したい」「集中して短期間で成果を上げたい」と思っていても、気づくと別のことに意識が移っている、なんてことはありませんか?

そこで、僕が実践している集中力を保つコツをお教えしたいと思います。

 

自分の好きなことをしているとき、集中できますよね。

でも、仕事となると・・・好きなことではないから集中できない、ということになります。

ではどうするか?

仕事を好きになる。・・・できれば素晴らしいです。

 

ではなくて、

まず、環境を整える。

 

自分を誘惑するものを排除することから始めます。

スマホ、雑誌などは、カバンや引き出しにしまう。

自分の周りがうるさければ、場所を移動する。または、耳栓をする。

自分が集中できる環境を整えること、これが第一歩です。

 

次に、集中力を高めるためにすること。

 

1.一つの作業を15分で区切る

「15分やったら1分休む」これを繰り返す。

15分であれば集中力を維持しやすいと思います。また、時間が限られているので、やりきるという想いも起きやすいのではないでしょうか。

 

2.気が散りそうになったら、額をトントンと指で軽くたたく

額に触れる指の感覚に意識を集中してから、目の前の作業へ意識を戻します。

 

3.今日やることを紙に書き出す

あれもこれもと頭の中にあるやることを紙に書き出して、やることから頭を解放してあげる。やりたくないことも紙に書き出すことによって、一時的に頭から離れるから、これだけでも集中力が高まりますよ。

で、これだけは今日やらなければ、というものに丸印をつけておきます。

 

4.今、やることは一つにする

丸印をつけたやることを、一つずつ片付けていくようにする。一つずつです。

マルチタスクでもいいですが、僕は集中力を保てませんでした。

 

簡単なことですが、集中力を高められるようになると思います。

お試しあれ。