人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

観念の棚卸しをする

観念の棚卸しをする。

定期的な観念の棚卸し。

手放すべき観念、そのままでいい観念を整理しましょう。

なりたい自分になるために。

 

観念って、簡単に言うと思い込みのこと。

 

まず、自分はどんな観念を持っているか、書き出してみることから。

僕の場合、

1.コロナ禍での転職は難しい

2.両親は大切にする

3.お金を稼ぐことは難しい

4.起業は失敗することが多い

5.愛される価値がない

とか、いろいろありました。

今はひとつづつ書き換えて、だいぶ楽になりました。
それでも定期的に見直すことで、よりよい人生を歩むことができるようになります。

自分の持つ観念を定期的見直して、なりたい自分になって、理想的な人生を手に入れましょう。

観念を見つけるコツです。

 

自分の中にある「思い込み」に気づく

 

「イラッ」とする怒りの感情、悲しみの感情、怖れの感情などのネガティブな感情が必要のない思い込みに気づくヒントになります。

これらの感情の裏側に、ネガティブな観念(思い込み)が潜んでいるからです。

ネガティブな感情から、自分の中のさまざまな観念に気づくことができます。

そして、

「なーんだ、ただの思い込みだったんだ」

と思えるようになります。

 

「イやな気持ち」「ネガティブな感情」を感じたら、
「どんな思い込みがあるんだろう」と考えてみてください。

 

そこから、自分が持っている観念に気づくことができます。