人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自分を見つめる時間をもつ

自分のやりたいこと

どんな自分になっていきたいか

自分の進む方向が分からなくなっています。

 

自分の心に聞いてみたらいいよ、とか

内観してみたら、とか言われたけど

 

どうやるの???

 

自分に聞くって、答えてくれるのかな?

 

で、

 

瞑想しました。

自分に質問し、思いつく限り、湧き出てくる思いなんかを文字に残しました。

 

なんとなくわかるもんです。

 

何がしたかったのか。

どんな自分になりたいのか。

どんな自分でありたいのか。

どんな心の状態でいたいのか。

 

あらためて思いましたよ。

想いを文字にするって、すごいことだって。

そして、

瞑想して、ぽっと浮かんだ言葉や想い。

普段なら気づかないことも気づくことができました。

 

自分を見つめ直すことによって、
自己理解を深めることができますよね。

自分が得意なこと、苦手なこと、価値観、観念などを知り
自分を認めることができるんです。

 

瞑想は毎日する。・・・おすすめです。

自分へ質問し、自分を内観する。・・・やりたくなったらやる。

 

たまには、自分見つめる時間を持ちたいものです。