人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

僕が目新しいものを買う理由

僕には、300万円ほどの借金があります。

これらはすべて目新しいものを購入するために使ったものです。
僕がどうしてこんなに買い続けたのか?

それには、心の中に奥深いテーマがあったからです。

僕はセルフイメージがずっと低かったんです。
その理由は、小学生のころ、友達にからかわれ人前に出る価値がない人間だと思い込んだからでした。

どうして人前に出る価値がない人間だと思い込んだのかというと、僕は人前で話をすると顔が赤くなり声が小さくなっていました。友達からは顔が赤くなることをからかわれ、嫌な思いしか残らず、「人前に出ると嫌な思いをするんだ」と強く心に刻んでいたかからです。

そんなことから、「自分は欠陥がある人間だ。できない人間だ。」と思い続けていました。それを補うように、目新しいものを次から次へと買い続け、自分はこんなものを買えるんだ、こんな珍しいものを持っているんだ、こんなにたくさんのものを持っているんだ、と自分に価値があると思い込みたいがために、様々なものを買い続けていました。

でも、心の外側に問題を見つけている間は解決にはなりません。

そうこうしている間にも借金は300万円にも膨れ上がり、その借金を抱えていること自体が、自分の心の重しにもなっていました。

そんなとき、こうした問題は、心の内側で問題が解決すると心の外側が改善していくという考え方に出会いました。

そして、自分の内側を内観することにしました。

内観をすることで、僕は自分に価値がないと思い込んでいた自分を許す決断をしました。自分に価値がないと思い込む経験をして、同じような経験をしている人を救うために自分も経験したんだ、ということも分かるようになりました。

これ以外のすべての経験から、どんな大変な状況からも、自分がより良い選択をして、セルフイメージを変えて、自分にブレ―キをかけているもの、自分を引っ張っているものを手放しさえすれば、外側に自分を変える要素を求めなくていいという事に気づくことができました。

そして、同じように悩んでいる人を救ってあげたいと思うようになりました。

自分を内観することで答えが見つかったいま、僕は魂レベルで何をしたいのか、確信を持っています。
この気づきは、僕をからかった友人や物を買いあさったこととか、借金をしてまで物を買うことに危機感をいだけたこと、こんなことからもたらされたんだと思います。

「すべての経験から学ぶことがある」という考え方を僕は信じています。

そして、この一見大変なそして一見恥ずかしいようなこの経験から学んだことをこれを大切にしたいと思います。
そして、僕の経験した話から、ご自身を責めている方が何らかのヒントを受け取っていただければ幸いです。