人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自分の価値観に気づく

「そんなのあたりまえじゃん!」

「あたりまえのことがなぜできない!」

とか、言われたことありませんか?

 

それって、言葉を発したその人があたりまえと思っているだけなんじゃないの?

その人の価値観を強要しているようにも思えるのだが。

 

だから、言われた側は、行動に対して認識のずれが生まれて、反発したり、不快になることがあるんだと思う。

 

僕もそうだった。

友人の車に乗り込もうとした、そのとき

「靴脱げ!土禁だから汚すな!」の声。

「えっ????土禁って???」「土足禁止のこと?」

友人曰く、

「車を綺麗にしておきたいから靴を脱いで乗ることにした」

使いづらくないのかなあ、と気になった。
友人にとっては大きなお世話かもしれないけどね。

 

他には、お金の使い方、休日の過ごし方、好きな食べ物や嫌いな食べ物、衛生面の考え方などなど、たくさんありますよね。

価値観が自分と近い人や正反対の人、様々な人がいます。
育った環境や経験など様々な要素から自然に形成されたものであるがゆえに、お互いの価値観を理解し合うのも一苦労だと思います。

でも、お互いの価値観を理解していないとトラブルの原因にもなります。一方で、他人の価値観で生きるのも苦しいと思います。

例えば、

インスタ映えのため、好きでもないスイーツを食べに行く。

休日は家でゆっくりしたいのに、無理して買い物に出かける。

親の期待に応えるため、行きたくなかった大学へ進学し勉強漬けになっている。

なんか不自由ですよね。

自分にとって本当に大切なこと、少し優先し、
お互いの価値観を理解し合うような関係を築きたいと思う、今日このごろ。

 

自分の価値観を知る。

手始めに自分の価値観を知るところから始めてみませんか。

自分の価値観を知ることは、自分を幸せにする、自分を満たすやり方を見つけるヒントにもなります。

だた、価値観は変化していくものです。気負わずに向き合えるといいですね。

 

簡単なやり方は、自分に質問をしてみること。

例えばこんな質問。

1.何をしているときが楽しいですか?

2.やりたくないことは何ですか?

3.いま、なにが一番大切ですか?

4.自分にとっての幸せは何ですか?

 

このような質問をすることで、

今の自分と向き合う時間を取ってみてください。

価値観を知ろうとする時間は、自分と向き合える時間です。

そして、自分の価値観を知れば何かが変わり始めます。

変化を楽しんでください。