人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

快適ゾーンを変える

自分にとって快適なゾーン・・・。

どんなことがありますか?

 

内観してみると、見つかりやすいですよ。

例えば、自分に繰り返し起こること、自分が不快に思うこと、血が騒ぐようなこと。

 

そんな中には、手放したほうがいいこともあります。
僕の場合、借金をしているという状況でした。

 

借金を完済すると、数年後、またお金を借りる事態になる。
こんなことを何度も何度も繰り返してきました。

 

借金をしているとき、辛くて苦しいです。

ですが、そんな苦しい状況にいる自分を心地よく感じている。
がんばっているよね、つらいよね、と自分で自分を慰めたり、
他人から同情してもらうことに心地よさを感じたり。

 

そんなとき、メンターからキッカケをもらいました。

「そこが快適ですか?」

「借金があれば幸せですか?」

「お金を失う怖れを手放せばお金が入ってくるようになります」

 

時間はかかりましたけど、
「借金があると心地いい、周りから同情してもらえる」という快適ゾーンを変えました。

 

今の快適ゾーンは、「自由に使えるお金がある」という状態。
現実を見ると、いまも借金返済中ですけどね。

自分にブレーキをかけている「快適ゾーン」を変えて、
現実をもっともっと良くしていきたい。

自分が望む人生を手に入れたいと思います。