人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

やりたいことを見つける

やりたいことを見つける。

そんな時間ないよ、と考えるでしょうか?
それとも、やりたいこと見つけるための時間を作ろう、と考えるでしょうか?

僕は、そんな時間ないよ、と考えてしまうほうでした。
でも、そんな考え方では、いつまでたってもやりたいことを見つけるなんてできませんよね。何かをしたいなら、自分で時間を作らなきゃ。

最近、今までの自分にはない考え方に触れたので紹介します。

 

「時間の使い方」「時間をどう使うのか」を考えるということ。

例えば、1時間で終わる仕事を45分で終わらせることができれば、15分の時間を自分のために使うことができます。この繰り返しで時間を作っていくんです。

簡単に言えば、生産的な時間の効率を上げて、使える時間を増やすということです。
非生産的な時間を増やし、自分のために使う時間を増やしていく考え方ですね。

 

今まで、1時間で設定していた仕事や会議などを45分で終わらせるように工夫してみる。約1.5倍速で進めると可能になります。

 

60分→45分で、15分の自由時間が取れます。

この15分を自分のやりたいことを見つける時間にあてます。

こんなことを心がけると、1日8時間かかっていたものが、6時間で終わるようになり2時間の時間を生み出すことができるようになります。

僕はまだこの域には達していませんが・・・。

いまは、1時間の予定を45分で終わらせることはできるようになってきました。

 

そのために心がけていることを残しておきます。

・会議資料や報告書、議事録などは、できるだけ使いまわすこと。

・資料が複数枚にわたるときは、1枚の資料で言いたいことは何だろう、伝えたいことは何だろうと考え、キーメッセージとなる言葉を考えておく。

・伝える内容は、できるだけ余計な説明は付けずにつ伝える。

・つまらないかもしれませんが、話を脱線させないこと。

・世間話は省くこと。

・質問されたことに答えること。相手が知りたいことは何か、を考え答えるようにする。

 

できそうでできないことばかりでした。でも、心がけて少しづつ実践することでできるようになっていくと思います。

工夫して、自分の時間を作っていきましょう。

そして、自分がやりたいことを見つけ、充実した時間を過ごしたいものですね。