人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

やる気を維持するために

習慣を身につけるために大切なこと。

やる気を維持すること。

今から、ここから始める。

 

今自分ができるところからでいいと思います。
始めてみましょう。

 

始めたことを継続するためには、背伸びをしすぎないことじゃないかな。

自分ができるレベルから始めることで、次のレベルへの道筋が見えてくる。
そう思います。

 

日頃、こんなことを感じていませんか?

自分の思ったように物事がうまく進まない。
なんだかんだとできない理由を見つけて続けない。
自分にはできないと思い込んで自信をなくす。

そんなときは、行動や考え方のハードルを低くしてみるといいかもしれません。

 

僕は最近気づきました。
ほとんど運動というものをしていないことに。


仕事ではイスに座りっぱなし。
通勤は車に座ったまま。
家ではソファに座ったまま。

 

身体を動かそう。と決めました。
何をするか?
朝の散歩。。。

天気が良かったこともあり、数日間は朝の気持ちいい空気を感じながら20分ほどかけて散歩していました。

が、雨、曇り、気温の低下など、いろいろな理由をつけて徐々にやらなくなっていったんです。

ありがちですよね。

 

ここで、思いっきりハードルを下げました。

外に出ないときは、その場で足踏み。5分間。
もしくは、部屋の端から端までを往復する。5分間。

など、家の中でできることを続けています。

晴れたら外に出ますけどね。

 

そんなこんなで、何とか続いています。

やる気も維持できていますよ。

 

ハードルを下げて行動し、それを繰り返していけばいいんです。
解決のヒントや解決策が見えてくると思います。

どこに注目するか、どの視点で見るかによって、結果も変わります。

「いま、ここから始める」

「いま、自分ができることから始める」
「誰かと比較せず、今の自分を少し超えることを考える」
「理想を目指し、一歩ずつ進む」

こんなことを意識してみるといいと思います。

きっと、やる気を維持する習慣が身につきます。

 

まず、やってみましょう。

行動することで現状が変わり、結果がついてきます。