人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

視点を変える

「視点を変えると人生そのものを変える可能性があります。」

と聞いたら、「本当?」「それ、ほんま?」って思いますか?

 

僕は、本当だと思います。

それは、物事をどの視点から見るかによって、その捉え方や考え方が変わるから。

 

考え方が変わると、行動が変わって、人生にも影響を与え変化していくと思います。

 

では、「視点」とは?

簡単に言うと「ものの見方」です。

 

同じものでも見る位置を変えると見え方が変わる。

同じことでも見る視点を変えると答えが変わる。

 

というようなことは聞いたことがあると思います。

例えば、「水」

常温・・・液体(水)

低温・・・個体(氷)

高温・・・気体(水蒸気)

 

このように、視点を変えると答えが変わっていますよね。

 

例えば、自分のビジネスがうまくいかない。売り上げが上がらない場合。

「こんな時代だから売れないんだ」

「近くにライバル店があるから」

「近くに大型スーパーができたから」

「〇〇のせいだ」

というような考え方を持ってしまいがちだと思います。
「被害者意識」ですよね。

 

では、自分の視点で見た場合はどうなるか。

「集客できているか?」

「集客できていないならどうやったら集客できるのか?」

「そもそも、お客さんはこのお店を知っているのか?」

「何が足りないのか?」

など。

 

自分の視点で考え、出てきた答えを得るために行動する。

こんなことでも、確実に現実が動き出します。

しかも、良い方向へ。

 

どの視点から見るかによって、その答えが変わる。

いろいろな視点で物事を見ることによって、いろいろな答えが手に入ります。

相手に対する見方も変わります。相手に対する考え方も変わります。

考え方が変わると行動が変わり、人生へも影響を与えると思います。

 

視点を変えて、人生を良い方向へ導いてみませんか。