人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

エゴについて

「エゴ」という言葉。

よく耳にすると思います。

 

エゴがあるからうまくいかないんだ、あなたはエゴが強いねー、など。

 

そもそも、「エゴ」ってどんな意味があると思いますか?

僕の中では、「自我が強い」「自分勝手」「自己中」「自分をよく見せようとする心」というイメージがあります。

で、調べてみました。

「自我」「自尊心」「自分自身」

エゴイズム(利己主義)を短縮した「エゴ」。他人の迷惑を考えず自分の利益のために行動するやり方、考え方のこと。

といった意味があるようです。

 

解釈を広げると、自分を認識するためのもの、でもあるのかな。

「みんなとちがう特別な存在でありたい」「みんなと同じでいたい」とか、
「あの人ばっかりいいことが起こる」「私がこうなったのはあの人のせい」とか。

 

自己否定、孤独、悲しみ、不安、怒り、妬み、嫉妬、憎しみなど、
さまざまな感情を抱くと思います。

このような感情は自分のエネルギー、波動を下げていきます。
本来の自分からはかけ離れた状態になってしまいます。


このようなエゴの支配から抜け出すためには、エゴを解放するしかありません。

では、どうやって開放するか?


エゴを解放するためには、いろいろなやり方がりますが、僕が実践している方法を紹介します。

 

■ 他人との比較をやめること。

他人との比較をやめると、自分を守る必要がなくなり、エゴは顔を出さなくなっていきます。

そのためには、自分という存在をありのまま認めること、自分と向き合うこと、自分を受け入れることが大切です。

「私はこうあるべきだ」、「周りからこう思われたい」ではなく、
「自分のままでいいんだ」「ありのままでいいんだ」と自分を受け入れる、
そんな練習を続けてみてください。

 

「みんな違ってみんないい」

こんな感覚を持てるようになっていきます。

 

エゴに気づく → エゴを理解する → エゴを手放す
この繰り返しです。

 

エゴを手放していけば、ものごとすべてが好転していきます。

 

この感覚を得るために、僕も少しづつ、エゴを手放しています。
ようやく「ものごとすべてが好転していく」という感覚を感じ始めています。

あなたも、エゴを手放して、本来の自分を感じてください。