人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

宇宙銀行へ徳を貯めていく

ふと本棚を見ると、10年くらい前に買った本が目に留まったので、久しぶりに読んでみました。

 

タイトルは、

 

『運のいい人は知っている「宇宙銀行」の使い方』

(植西 聡 /サンマーク文庫)



「宇宙銀行」ですよ。

スピリチュアルに興味のある方は、聞き覚えがあると思います。

 

宇宙銀行とは、心の深層部分にある銀行のことをいうそうです。実体はありません。

 

形のあるお金を貯める銀行ではなく、徳を貯めておく銀行です。

実体がないので、空間のことかな?



徳を貯める、徳を貯金する

 

宇宙銀行は、日々の行動で得た「徳」を貯金する銀行なので、

日々、徳を積む行動、善行を行っていけば、自然と貯まっていきます。

意識しなくてもいいんです。

簡単ですよね。

 

些細なことでもいいので、毎日続けることが大切。

 

「笑顔で過ごす」「ごみを拾う」「職場の人に挨拶をする」「電車で席を譲る」「天国言葉を使う」とか、そんな行いが徳を積んでいくことに繋がるんですね。

 

小林正観さん、はづき虹映さん、斎藤一人さんの本の中で、「ありがとうございます」「ありがとう」という言葉をたくさん口にするといいよ、ということが書いてあります。

 

レジでお金を払うときに「ありがとう」、奥様に「ご飯を作ってくれてありがとう」とか、普段の生活の中で「ありがとう」という場面はたくさんあります。

 

気づいていないだけなんですよ。



貯金残高を減らさないためには



ネガティブ感情を抱かないことが大切。

 

悪口、陰口を言う

見返りを求める

ジャッジをする(優劣をつけて評価する)

怒り、嫉妬の感情を抱く

自分に言い訳をする(でも、だって、私なんか・・・)

エゴを押し付ける

 

ネガティブ感情に注意です。



宇宙銀行へたくさん貯金して、必要な時に引き出しましょうね。

 

あと、徳の貯金、徳の貯金と気にしないほうがいいみたいです。

 

では、気負わずに、日々徳を貯金していきましょう。