人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

やろうと思えばできること

突然ですが、

道端に捨てられた空き缶を拾う

駐車場に捨てられたごみを拾う

って、できますか?

 

誰かが拾うだろうとか、私には関係ないとか、見過ごしませんか?

 

僕も見て見ぬふりをしてました。

 

ゴミ袋がないから拾えないや。

自分が落としたと思われるのが嫌だから。

恥ずかしい。

  ・
  ・
  ・

 

何かの理由を見つけて自分を納得させ、拾わない事を正当化していました。



ある時、知り合いからこんなことを教えてもらいました。

 

「ゴミを拾うことは、福を拾うことだよ。」

「一日一回でいい。ゴミを拾ってごらん。福がたまって幸せになるよ。」

「神様はちゃんと見てくれているんだよ。」



「そうか~」妙に納得できたので、

まず、やってみようと。

 

やり始めたころは、周りの目も気になり、拾えたり拾えなかったり。

 

でも、今では何の躊躇もなく拾うことができるようになりました。

出かけるときは、小さなごみ袋をポケットに2枚ほど詰め込んでが習慣になっています。



人は、その人が何を言ったかより、どのように行動したかで変わると思いませんか?

例えば、

こどもが食事の後に歯磨きをしない。

親は、できているでしょうか?

 

たぶんできていないと思います。

親ができていないことを、こどもにやらせようとするのは難しいんです。

こどもって、しっかり見てますよ。

親のこと。

 

まず自分がやって、出来るようになる。

これが大切だと思います。

 

それから、何かに取り組む際の心構え。

 

腹を立てながらとか、不満を持ちながらとか、

そんな心の状態で取り組んでも良い方向には進まないもんです。

 

「ありがとう」と感謝の心で取り組んでみてください。

 

きっと、物事が良い方向へ進みます。

 

ぼくがそうだったように。

 

この記事を読んでくれているあなたへ

 

「感謝」

 

です。

 

ありがとう。