人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自己肯定感を高める 1/7

自己肯定感ってなんでしょう?

僕の解釈では、

「ありのままの自分を肯定できる感覚」

「ありのままの自分を好意的に受け入れられる感覚」

もう少し平たく言うと、

「欠点を含め、自分自身を肯定的に受け入れる力」

 

僕は自己肯定感が低かった。

「自分にはどうせできない」「あの人がこう言ったからできなかった」「誰かにすごいと言ってもらいたい」「誰かから否定されることを怖れている」「一度決めた方針を変更する」とか、いろいろな理由を考え自分を受け入れられなかった。

 

そんな僕が自己肯定感を高められた方法をお伝えしていきます。

ネットで検索すると出てくる情報もあると思います。
今回は、僕が学んで実践してきたやり方をご紹介します。

「あ、聞いたことがある」「見たことがある」と思われるかもしれません。
が、この情報に出会ったということは、「いま」のあなたに必要だったからです。

さあ、もう一度、あなたの中でおさらいしてみましょう。

 

自己肯定感は、一日で急に高まるようなものではありません。
今まで過ごしてきた日々で経験したことの蓄積によって形作られたものだから。

でも、日々の習慣を見直していくことで、少しづつ、変化していきます。このブログ記事からヒントを得て、自己肯定感を高める一助になれば嬉しいです。

 

日々、様々な出来事が起こります。

私たちは、その出来事に対し、自分の思考に従い意味付けをし、行動が決まり、現実が変化していきます。

でも、いきなり「思考を変える」ことはやりにくいですよね。

まず、行動、習慣を変えていく。

 

◆部屋の断捨離をする

自分の好きなものに囲まれて過ごす部屋を想像してみてください。

気持ちよくないですか?

では、今の部屋は?

捨てられないものであふれていませんか?それは、自分の好きなものを見失っているということです。

「いつかつかうかも」「もったいないから」と未来を心配したり、自分が好きかどうかという判断をしないということを止めてみましょう。

自分が好きなものを選ぶ。

まず、そこを意識してみましょう。

単純なことですが、自分の感覚が優先されるようになると、自然と自分を受け入れる状態が作られていきます。

好きなものに囲まれた生活、毎日が楽しくなりますよ。

部屋のすべてを断捨離しなくてもいいです。今回は棚の上、次はタンスの中とか、少しづつやっていきましょう。

自分の変化を感じられるはずです。