人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

考えてみた。「私が足裏マッサージにハマる10の理由」

10にまつわる4つのお題私が◯◯にハマる10の理由

 

「私が足裏マッサージにハマる理由」

「足裏マッサージ」と聞いて、「痛てぇぇぇぇぇ~」と思った方、
身体の中に弱っているところがありますよ~。

僕も、足裏を押すと痛いところは多々あります。
が、マッサージを続けることで足裏を押したときの痛みも和らぎ、体の調子も徐々に良くなっていることが実感できるところまできました。

では、僕が足裏マッサージにハマる10の理由をお教えしていきます。

 

10番目:足裏マッサージが終わったあとの爽快感

主に寝る前に実施しています。
身体がポカポカして気持ちよくなるんです。

一日の嫌なこともトロッと溶けてなくなったような感覚になり、翌日に持ち越すこともなくなりました。

マッサージを終えた後は、足が軽くなり、スカッとします。
足のむくみもなくなり、寝つきも、寝起きもよくなりました。
おすすめです。

 

9番目:痛いところを見つけた時の達成感

いてててっ。

ここにもあったかー。
見つけた時の達成感が味わえる。

何かを見つけたときはうれしくなりませんか?
見つけたものにもよると思いますが。

見つけた、という達成感を味わえます。うれしいですよー。痛いけど。

 

8番目:足の裏にあるツボを覚えられる

なんか体調悪いなあ、という人に。

足裏のこの辺押してみて。少し回復するかもよ。と話ができるようになります。
話題作りにもなり、人のお役に立てることにもなり、自己肯定感がアップします。

自分も体験してることだから、相手にも教えやすいですよね。

体験→知識になる→教えられる、の流れです。

自分の経験値も上がるので、足裏のツボ位置は覚えて損はないですよ。

 

7番目:歩く時の安定感が増した

歩くときふらふらすることが多く、なぜだろう?と思っていました。
そんなとき、足の指が広がっていないためバランスがとりづらくなっている、との話を聞き、足裏マッサージが効果あり、との情報を得ました。

それから、足裏マッサージに取り組み、自分の変化を見ていったところ、歩くときに足の指が自然と広がっていることに気づいた。

歩く時の安定感が違います。

特に、でこぼこした道を歩くときに感じますね。

これも、マッサージの成果だと思いますよ。
マッサージを止めると元に戻っちゃいそうで、やめられません。

 

6番目:水虫があることに気づく

マッサージをするため、足裏をまじまじと見る時間が持てます。
すると、赤い点々があることに気づきました。

かゆくもないし、痛くもない。
医者に行くと、「水虫」です。との診断でした。

まじか!

自分では意識したことがありませんでしたが、かゆくない水虫もあるんですね。
季節によって収まったり、出てきたりするから、マッサージを続けることで変化に気づきやすくなります。

対処も早くできますし、完治まで治療を続けようと思います。

 

5番目:土ふまずが復活し、ひざ下が細くなった

僕はいわゆる、偏平足でした。

土ふまずが・・・ない。

そのせいか、長距離を歩くとメチャメチャ疲れていたんです。
でも、足裏マッサージを続けた結果、疲れにくくなっている。ことに気づきました。

それから、足首が細くなり、ひざ下がシュッとしました。

足の状態が良くなったことで疲れにくくなり、シュッとした脚を手に入れることができたと思っています。

足がきれいなアーチを描いている、マッサージを続けた結果です。

 

4番目:足のむくみが取れる

寝る前にマッサージをすると、血液の流れが良くなるせいなのか、足のむくみが取れました。
体調にもよりますが、むくみが取れると、次の日、楽ですよ~。

今まで使っていた足枕もいらなくなりました。

それから、日中のむくみも少なくなった気がします。

 

3番目:体全体が温まる

ふくらはぎから下をじっくりマッサージしていくので、マッサージが終わるころは体がポカポカして気持ちよくなってきます。

血液の循環が良くなるせいか、足の温かさが全身に広がっていく感じです。
冷たかった足の指先も、ポカポカですよ。

寝る前にマッサージすると、体が温まるせいか寝つきがよくなった気がします。

 

2番目:痩せやすくなる

あくまでも僕の場合です。

一か月続けたら、おおよそ1キロ痩せました。

1年くらい続けたら、おおよそ6キロやせました。
その後、ほぼ現状維持できています。

体調がよくなることも影響していると思いますが、無理なダイエットをしなくても痩せる体質になっていくのかな?

痩せやすい体質に変化していくのかな、と自分では感じています。

 

1番目:気分が前向きになる

足裏マッサージをしていると、時々、嫌な思いが浮かんでくるときがあるんです。
そんなときは、なぜかマッサージしている指に力が入るんですね。グイッと。

いてててっ。

そうか、嫌だったんだ。悲しい思いをしたんだ。と自分の感情とあらためて向き合え、自分を癒すポイントに気づくことが出来るんです。

そんな思いを抱きながらマッサージを続けることで、しだいに心がほんわかしていくのを感じ、嫌な思いも溶けてなくなった感覚が持てるんですね。

すると、よしまたやってみよう、と前向きな気持ちがあふれてきます。
マッサージで体もポカポカし気持ちよくなっていくからかもしれませんね。

マッサージを終えた後は、心もほんわかし、前向きな気持ちになっているんです。

落ち込んでいるあなた。ぜひ、足裏マッサージを試してみて。
少しづつですが、前向きな気持ちを取り戻せますよ。

 

以上、「私が足裏マッサージにハマる10の理由」でした。