人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

質問への答え「特にありません」

会議で質問されたとき、

「えっ。私ですか?特にありません。」

と、答えていませんか。

 

これって、「会議に参加してませーん」と言っているようなもの。

僕も気づいていませんでしたけど。

指摘されて初めて「あっ、そうか」と思った次第です。

 

「特にありません」は「別に・・・」と同じ

 

「特にありません」を言い換えると、

「別に・・・」と同義になります。

 

相手には「自分は関与していない」という意味に捉えられ、

「こいつはやる気なし」と判断されますよ。

 

真剣に説明を聞いて、理解しようと努力していてもです。

答え方ひとつで、相手の印象が変わってしまいます。

 

「こいつ説明を聞いていなかったのか?」とか。

 

では、どう答えるか?

 

「〇〇の件は理解できました。ありがとうございます。

 もし、今後わからないことが出てきたら、ぜひ質問させてください」

 

こんな答え方もあります。

今度、質問されたら「真剣に聞いていましたよ」と相手に思わせる

答え方をしてみてください。

 

 

一方で、自ら発言する人と、一言も発しない人がいます。

僕もよくやるのですが、

会議に出席しても、意見や質問を一度もしないこともありますよね。

他のことを考えていたり、そもそも理解できていなかったり。

 

でも、これって「会議に参加することの価値を提供できていない」と

思いませんか。

 

会議には、時間と労力を使って出ているんです。

「必ず発言する」と決めて、爪痕を残すように心がけてみませんか。

 

会議に向き合う真剣度も変わってくると思います。