人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

人の振り見て我が振り直せ

日々の人間関係に疲れていませんか?

 

様々な人と触れ合っていく中で、気の合う人もいれば、何だかイラッとしたり、不快だと思ったり、相手によっていろんな感情が出てくるものですよね。

感情に振り回される日々、職場や外出先から自宅に帰るとドッと疲れが出てくることもあると思います。

 

時に、イラッとしたり、不快感を抱いたりした相手の言動を見て、「こんな行動はしない」「あんな言葉は人を傷つけるんだ」と気づくことがあると思います。

こんな気づきは、自分を成長させ人格を磨くことにもつながるんですね。つまり、自分を育ててくれていると。

 

でも、見方を変えてみましょう。

 

自分が相手に対して、どんなことをしているか、見せてくれているんだと考えてみてくださいね。

「自分のこんな行動が相手に嫌な思いをさせているんだよ」

「自分のあんな言葉が相手を傷つけているんだよ」

 

自分の行動や言動を見直してくださいね。と教えてくれている。
自分を見直すチャンスが来たんだ。と。

 

気づいた時が始まりです。

変化する、変わるんだ、と心から決めることができれば、必ず変われます。

 

成長できます。。