人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

ない、たりない → 不安になる

「あれもない」「これもない」ないないって、いつも思っていませんか?

自分は満たされていない、そんな感情は捨て去りましょう。

ないない感情は、自分に幸せをもたらしません。と、ボクは思います。

 

行動して何かをやった時や買ったとき、その瞬間は満たされるけど、しばらくすると、「たりない」「ない」という感情が大きくなってくる。

ボクはいつもそんな感情に縛られていました。

「ボクにはこれがない」

「ボクにはあれがない」

「だからボクはダメなんだ」

「だからボクは変な人に思われるんだ」

・・・

どんどん不安になり、不安を解消するために行動を始める。

あれが欲しい、これがいる、どんどんお金を使い物を買う。体験を買う。

 

 

そんなころ、友人から言われた何気ない一言。

「”ないない” ばかり見てると、いつまでたっても ”ある” にならないんだよね」

そのときは、ふぅ~んって思ったけど、じわじわと効いてきたんですね。

 

「ある」にフォーカスする。

 

最近、こんなニュアンスの言葉に触れる機会が非常に多くなったんです。

そうなのかな?って、少しづつ信じるようになり、実感することもちらほらと。

 

ものを買う、手に入れるって、抽象度を上げていくと「感情を手に入れること」になるだって。

なるほどね。

何かを手に入れてどんな気持ちになるか。

例えば、

高額なカメラを手に入れた。→手に持つと嬉しくなる、周りからすごいと言ってもらえてうれしくなるなど。

ポルシェを手に入れた。→加速感がたまらない、周りからちょっと違った目で見られる、あんな車を買えるくらい収入があるんだと認めてもらえるなど。

 

感情を手に入れることが目的と置き換えると、無駄な買い物をしなくなるとおもいませんか。

今は、経済的に苦しいので買うのをやめておこう。という考えがすぐに出てくる。感情に流されて買うことがなくなる。

 

ボクの場合は「ビール」。

モルツやエビスを買って飲んでいると、大富豪になった気分になる。でも、小遣いがすぐなくなるんだよね。

感情を買っていると考えると、我慢できそうな気になるから不思議。

まず、ビールを買う回数を減らしてみよう。