人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

やる気を出したい

やる気が起こらない理由は、「やらないから動けない」

 

単純ですよね。

「やる気」を出す、芽生えさせるためには、自ら動き出す必要があります。

でも、この「自ら動きだす」がなかなかできない。

 

「やる気スイッチ」という言葉もありますが、そんなスイッチがあるなら、もっと簡単に動き出すことができている、と思いませんか?

 

「動き出す」という行動を抑え込んでいるもの。

ボクは、「感情」だと思っています。

「めんどくさい」「やりたくない」という感情。

 

そんな感情も体を動かすことで抑え込めます。

まず、身体を動かすこと。

 

何かしようと思ったら、「飛び出す3秒前!3、2、1」で立ち上がる。

そのまま、5秒間、身体を動かす。

 

例えば、部屋を掃除しよう、と思ったら

「飛び出す3秒前!3、2、1」で立ち上がり

掃除機を出しに行きそのまま電源を入れる。この動作で5秒くらいたちますよね。

で、そのまま掃除を始める。

 

勉強や仕事も同じですね。

机に座り、ノートを開く。パソコンを立ち上げるなど。

5秒あれば準備作業に取り掛かれる。

 

少しの動き出しで、身体を動かしやる気を徐々に芽生えさせる。

簡単だけど、効果がありますよ。

 

もう一つ。

「仕事に行きたくねー」という気分の朝。

行く気を出すためにすること。(ある方に、教えてもらったやり方です)

 

「 I can do it. 」⇒ アイキャンドゥイット

と言いながら、スクワットを20回やる。

これだけです。

 

身体がポカポカし「仕事、行ってみるか」と気持ちが変わります。

 

お試しあれ。。。