人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

運動不足を痛感した日

久々の立ち仕事。

足が疲れた。

 

普段は椅子に座ったままの仕事。事務仕事ばっかり。

でも今日は、立ち会議、補修作業、掃除などの立ち仕事ばかりだった。

 

足が痛い。

運動不足を痛感した一日だった。

 

そういえば最近 ”運動” と言われるものしてないなあ。

筋力トレーニングは続けてるんだけど、筋トレは運動には入らないと聞いたことがあり、それ以降、「筋トレは運動じゃない」という考えに変わってしまった。

 

では、運動って?

 

ボクの認識は、「有酸素運動」。

軽度~中程度の負荷を継続的にかける運動。

ジョギング、サイクリング、ウォーキングなど。

 

3年前は、早起きし、毎日やってたなあ。

天候に関係なく。良く続けられたと思う。

結果、体重も減り体が軽くなって、仕事などへのモチベーションを保てていた。

健康診断(人間ドック)の結果も良好で悪いとこなし。

お酒も飲みたいと思わなくなり、酒代もかからなくなっていた。

 

が、そのころ仕事でミスをし、所属部署から外され別部署へ移動。

通勤先も変わり、慣れない仕事にストレス増大。

日々ストレスにさらされるようになっていったから、通勤時にコンビニで買い食い。

みるみる肥えていった。気づくと、腹が出てる。

 

運動を止めて、通勤時の買い食い(行き帰りの買い食い)、ストレスによるやる気減退。そんなこんなで、体重増、食費増。

結果、わずか半年で、体重は15キロ増加。

 

運動がいかに大切か、痛感してます。

これから少しづつ、運動する時間を増やそうと思うボクでした。

 

ちなみに、仕事行くたくねーって思うとき、スクワットをしてみてください。

20回くらいやると、体がポカポカしてきて、行ってみようかって気になりますよ。きっと。

ボクはこれで何度も救われてます。

 

体を動かすって気持ちいいですよね。

ぱんぱん。👏

明日は運動やります!