人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

ボクの手料理

週末、土日はボクの料理当番の日。

普段は作ってもらっているので、週末料理担当をやることにした。

料理本を見ながら作るので、手際よくとはいかないけどね。

 

本を見ずに作れるようになったもの。

チャーハン、炒めご飯、焼き飯・・・フライパンで具材とご飯を炒めたもの

○○ラーメン・・・具材をスープで煮込んで味をしみこませたものをかける

カレー、シチュー・・・ルーは使わないやつ

 

自分で作れる料理が増えてくるのは、うれしい。

もっと、もっとと欲張っている自分が、何だか誇らしく思える。

 

家族にも喜んでもらえるし。

一番うれしかったのは、

「おいしいね」

という言葉。

 

ボクは、「おいしい」という言葉をあまり言わない。

黙々と食べて、ご馳走様。

でも、自分が言われて気が付いた。

「おいしい」と言われると、うれしい、次もまた作ろうって気になるもんだ。

 

「おいしい」という機会が少なくてごめんね。

もっともっと、「おいしいね」という言葉を届けるから。

 

やってみないと分からないこと、たくさんあるよね。

気になったり、興味があること、

どんどん挑戦し、失敗して、成長しようよ。

 

人生に失敗はないんだよ。

全てが必然。

すべて、経験になる。成長の糧になる。

気負わず、前に進んでいこう。