人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

お金との向き合い方を考えた

ボクの現状を再確認。

お金をためなきゃ。借金を返すためのお金がたりない。

安売りで割安な商品を探して節約しなきゃ。

生活費を切り詰めてお金をためなきゃ。

と、安売り、セール、お買い得、まとめ買いなど節約に力を入れています。

 

が、なかなか貯まりません。

頑張ってもなかなかお金が増えない、このまま老後を迎えるとどんなことになるのか、不安になります。

病気になったり、入院したり、なんてことを考えると、今のうちに元気なうちにもっともっとお金を貯めないと、と自分を追い込んでしまいます。

 

でも、このまま進んでも効果は感じないだろうし、どうすればいいのか?

他の人も同じ悩みを抱えているのか?もっと効果的なやり方があるのだろうか?

 

ある人からこんな考え方もあるよと聞きました。

お金の入れ物を大きくする、お金に対する許容量を大きくする。

お金を循環させる。

 

「持っているお金は全部使え。そうすれば入ってくる。」なんてことを聞いたこともありましたが、手元にお金がなくなるじゃん、どうすんの?って思ってました。

10万円持っていたら、10万円使う。そうすると、10万円戻ってくる。貯めることができるということ。

20万円持っていたら20万円使う。次第にお金の入れ物、器が大きくなっていく。

 

でも、手持ちがなくなるし、そもそも収入がない。

収入が少ないから節約しないといけない、と考えてしまいますね。

 

ここで、視点を変えてみると

節約するってことは、この先ずっと今と同じだけのお金しか手にできないという思いを抱えていくということ。自分はこれ以上の収入は得られないと縛ってしまうこと。

と見ることもできます。

節約するたびに「お金は増えない」とイメージトレーニングをしているようなもの。

 

無駄遣いは論外ですが、感謝を持ってお金を使うことは大切なんですよね。

安売りを探すのではなく、

必要な時に必要なものを、買う。

 

買うことができました。ありがとうございます。

と、感謝を持ってお金を送り出す。

こんなことをやっていけば、お金の器を大きくできるかなと思います。

まず、実践。行動力。

 

最初は大変だと思うけどやってみよう。

継続は力なり。