人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

書類に書く名前を間違えた

12月6日 月曜日、一通の社内通知文書を発行した。

12月8日 木曜日、文書に記載した会社役員の名前を間違えている、と関係者から連絡があった。

 

確認してみると・・・一文字間違えている。

「田」とすべきところを「口」としていた。

 

謝罪に行ったが、機嫌が悪かった。

ボクの顔を見た途端、「ムスッ」となった。

 

ありゃりゃ。。。

 

こちらに非があることは明確だし、ボクが同じ立場なら「むッ」とするだろうなあ。とはいえ、あからさまだ。周りに人もいるのに。

 

「申し訳ありませんでした」

 

謝罪した。
少しは気がまぎれたのだろう、表情も若干緩んだようだ。

 

何か間違うということは、自分に非があるわけだし、その後の対応として謝罪が伴う。当たり前のことだけど、間違わないほうがいいと思う。

 

人それぞれ感じ方も違うし、謝罪を受ける側の捉え方も違う。

ボクの経験では、

役職が高くなっていくにつれ、横柄な態度になっていく人が多かった。

 

例えば、今回の名前の間違い。
人によっては許せなくなるくらいに侮辱されたととるみたい。
あくまでも、ボクの経験上のお話。

 

一般社員 →まあ、まあ、しょうがないよ。次、気をつけてよく見よう。

管理職 →何見てんだ。見直しが大事だといったじゃないか。気をつけろ。

役員 →間違いなんてありえない。何してんだ。書類を回収して出し直せ。

 

こんな感じです。

 

間違えた時は、素直に謝罪する。

申し訳なかったことを素直に伝える。

 

相手がどうのようにとらえるかは、相手の問題。
自分ではコントロールできない。

 

自己満足になるかもしれないけど、自分がやろうと思ったことをすればいい。

自分の中で区切りをつけるためにも。