人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

相手が話している言葉の意味がわからない

語彙力が低い?

語彙力が・・・・・・。

 

相手の話している言葉の意味が分からず話の内容が理解できなかった。

 

精緻(せいち

蓋然性(がいぜんせい)

 

なんのこっちゃ?
久々の感覚でした。でも、ちょっとイラッとした。自分にね。

 

語彙力って大事ですよね。

語彙力があれば自分の考えを的確な言葉で相手に伝えることができます。

語彙力を鍛えることは、理解力や読解力を向上させ、知る世界が広がることにつながると思いますし鍛えたい力の一つです。

 

語彙力を鍛えるためにやること

日頃、気になる言葉や表現があれば書き留める、知らない言葉が出てきたらすぐに調べる習慣を身につける。

 

読書する時間をもつ。読書を習慣にする。
ポイントは、様々なジャンルの本を読むということを心がけること。

 

自分とは異なる世代、性別、職業、価値観、趣味、趣向の人と話をしてみる。

 

アウトプットをする。
文字に書く、言葉で話すなど、アウトプットを習慣にする。

ボクはこのアウトプットが一番大事だと思っています。

 

何事にも興味を持ち、果敢に挑戦する姿勢を保ち続けたいと思います。