人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

新しい年を迎える準備

正月事始め」は、12月13日です。

 

今日じゃん!

 

この日は、「煤払い(すすはらい)」や「松迎え」を行い、お正月に向けて準備を開始する日。

元々は、歳神様(豊作や幸せをもたらす神様)をお迎えするのにふさわしい日として、「正月事始め」、お正月の準備を始める日としたんだそう。

なぜか?

昔々、12月13日が「鬼宿日(きしゅくび)」という最上の吉日だったからみたい。婚礼以外の物事を行うのに良いとされていたんだと。

 

普段気にしたことないから知らないもんだね。
調べるともっと詳しいこともわかるけど、最低限の知識があればいいかな。

 

さて、今年の大掃除は今日から始めることにしよう。
毎年毎年、ドタバタと1日で終わらせようとするから「神棚」「リビング」「台所」「トイレ」くらいしか手が回らない。

正月事始め」という日を知ったことだし、
今年は今日から少しずつ、掃除を始めようと思う。

 

この一年で使わなかったもの、読まなかった本、着なかった服なども整理して、空いたスペースに「幸福」を呼び込もう。

空きがないと入ってこれないもんね。

 

12月28日まで、残り16日。

 

「二日で1カ所の掃除をする」ことを目標に、少しづつ掃除をして、感謝して、新しい年を迎える準備をしていこうと「決めた」。

 

何事も「決めて、行動する」と事が動き出す。

 

決めて行動することで、フォーカスするものが変わるから。
フォーカスした物しか手に入らないんだよね。

だったら、心から欲しいもの、やりたいこと、なりたい自分などにフォーカスしてみませんか。

自分史上、最高の自分を目指したいですね。