人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

今週のお題は「現時点での今年の漢字」・・・「悩」

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

1月から今年の漢字とは・・・。

やるな、はてなぶろぐ。

 

今の状況から思いつく漢字・・・。

「悩(み)」

 

「給与が減った、どうしよう」

「虫歯を直さなきゃ、治療費が払えるか心配だ」

「給料減ったのに、住宅ローン払っていけるかな?」

「副業で稼がなきゃ。でも、何なればいいんだ?」

など。悩みばっかり。

今は、そんな状態にあるんだなと。

 

不安ばかりで、心がふらふらしている。

そんな状態にあるときは、いつも自分に「なんとかなる」と言い聞かせ乗り越えます。
不安ですけど、何か行動しないと状況は変わらないことを知っているから。

がんばるぞー。。

次の漢字は「楽(しい)」を目指します。

 

浮かんでくる悩みは、今の心の状態からくるものなんですよね。
自分が今フォーカスしていること、注目していることが現実になる。

ネガティブなことって、すごく考えやすくていつでも出てくるし、自分を犠牲者だと思えるし、自分は悪くない周りの環境が悪いんだ、という感情になってしまう。

今の状況から逃れるには、考え方、感じ方を変えるしかないんです。

現実を見ると逃げ出したくなることばかり思いつき、犠牲者のままでいたいという感情に支配されます。
でも、少しでもいい、ポジティブな考えをねじ込んでみて。

散歩してると楽しいなあ、お日様が暖かくて気持ちいい~、とか。
自分の心がほっこりする、そんな状況の思い浮かべ、その状況に浸ってみる。

そんな時間が増えていくと、「大丈夫。私ならできる。」「大丈夫。乗り越えられる」と、思えるようになってきます。

私も、いろいろなメソッドを学び、今ではポジティブに考えられるようになっていますが、ちょっと油断するとネガティブな考えが出てきます。
でも、ポジティブは考えに切り替えるまでの時間は以前よりもずっと短くなりました。

今、この瞬間に思いつく漢字は「悩」ですが、次の今に注目すれば思い浮かぶ漢字は変わってくると思います。

次の今は、もっと楽しく前向きな感じを思いつく、心の状態になっていたいですね。