人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自分本位で考えていると気づく

こんなこと、聞いたことありますか?

「自分がされて嫌なことは相手にしない」

「自分がされてうれしいことを相手にする」

 

僕は、今までこれらのことを意識して過ごしてきました。
「相手のことを考えて」という軸を持っているものだと思ってました。
ですが、これらにも「自分本位である」という一面があるんです。

 

子どものころ、学校の先生から言われませんでしたか?

「自分がされて嫌なことは、相手にしないでね」

「自分がされてうれしいことを相手にしようね」

 

これを真に受け、周りに迷惑をかけたこともあったかもです。
良かれと思ってやったことが、相手には非常に迷惑だったり、
嫌だろうと思ってしなかったことが、本当はしてほしいことだったり。

考え見れば気づくこと。
自分と相手とは人生経験も考え方も価値観なども違いますよね。

当然、自分がされて嫌なことが、相手も嫌なのかどうかはわかりません。
自分がされてうれしいことが、相手もうれしいことなのかどうかはわかりません。

これって、見方を変えると「自分本位」なんですね。

自分から見た考え方。
自分本位で考えたことで、相手も喜んでくれたらいいですけど。

やはり、相手が望んでいないことは、相手にとってもありがた迷惑です。

 

仕事でも、一言かけておけばよかった、なんて思うこともありますよね。

「早く言ってよ。これやっちゃったじゃん」

「分からなかったら聞いてよ~。何で勝手にやったの?」

 

良かれと思ってやったことが、相手にとっては迷惑だった。

一声かけるだけで、労力が無駄になりません。

 

自分本位ではないだろうか?ちょっと気にかけてください。

自分も相手も気持ちよく過ごせるようになりますよ。