人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

感情を整理する

日々、いろいろな感情と向き合っていると思います。

今日、どんな感情が生まれましたか?

 

「羨ましい」「悔しい」「なんで私だけ?」「あーあ、またやっちゃった」とか。

「羨ましい」よく抱く感情です。

 

あの人はお金持ちで羨ましい。

あいつが成果を上げるなんて考えもしなかった。羨ましい。

おあっこいい車に乗ってるなあ。羨ましい。

とか、いろいろあります。

 

その感情を無理やり消そうとしていませんか?

消そうとすることに意識を向けると、よりその気持ちが強くなります。

感情を抱いた人に対して、より嫉妬心が強くなり、関係性がこじれるかも。

 

嫉妬してるな、と感じたとき、こんなことを考えてみたらどうでしょうか?

他人との比較はやめよう。自分は自分でしかない。

相手を褒めてあげよう。すごい、やったね、など。

 

自分に対し、プラスの言葉、ポジティブに考えられるといいですよね。

感情が出てきた時がチャンスです。

 

自分の中に足りないもの、不足していると感じるものに対して

感情が動きます。

成長するチャンスをつかんだ!と考えて前を向いて進んで行きましょう。

 

私だからできることがある。