人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

苦手なこと

私が苦手とすること。

人に自分の意見を話すこと。

人にお願いをすること。

人からの頼みごとを断ること。

 

これではコミュニケーションが取れないですよね。

だから友達がいませんでした。

友達がいなければ、人と話すこともありません。

頼まれ事を受けることもありません。

楽な方へ逃げていた、嫌なことから逃げていた。

 

人は、嫌なこと、恐れを避ける性質があります。

苦手なことを避ける行動を続けている限り、同じところにとどまります。

例えば、人目が気になる人は、ずっと人目を気にして生きていくことになります。

何だか楽しくないですよね。

 

では、どうやって苦手なことを克服するか。

苦手とする出来事に対して、正面から向かい合うこと。

 

私の場合。

頼みごとを断れない。という出来事に対して、「できません」と言う。

これを繰り返すことで、断ることに抵抗がなくなりました。

それにつられて、人前で自分の意見を言う、人にお願いをする、ということも

徐々にできるようになっていきました。

 

自分が何を苦手としているか、一度考えてみてはいかがでしょうか。

苦手としていることを乗り越えると、別の世界が見えてきます。

 

「成長する。」と決める。

毎日、1%づつ成長する。約3か月で新しい自分になります。