人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

犠牲者マインド

大変だ!

困った!

こんなことが起こってしまうと、なんで俺だけこんな目に合うの?と

被害者になった気分になりませんか?

これが、犠牲者マインドです。

 

犠牲者マインドになると、幸せを手に入れることが難しくなります。

犠牲者マインドは、幸せを遠ざけるマインドなのです。

 

なぜか?

犠牲者マインドでいるときは、目の前のチャンスや幸運が訪れても、

そこに目が向かない、そこに注意が向けられないからです。

 

大変な状況から抜け出せない、大変な状況がさらに悪くなるなど、

そんな人は、自分が大変な状況にいること、その状況に酔い、

その状況を人に話すことで、小さな喜びを手にしています。

だから、なかなか大変な状況から抜け出せない。

 

自分が大変だ、という話をすると、

聞いた人は同情してくれる、優しくしてくれる。

これが喜びになります。

つまり、悲劇のヒロインを演じるのではなく、自分そのものになってしまう。

 

こんなことが繰り返されると、自分は犠牲者である、と思い込み

同情してくれる人とだけ交流するようになっていきますので、成長はありません。

 

犠牲者マインド抜け出しましょう。

自分で責任を負う。と決めてください。

どんな選択をしても、誰に文句を言われても、

自分で決めたこと、自分が責任をとる。

その上で、どうすれば現状がよくなるだろうと考えてみてください。

これで、犠牲者マインドから抜け出せます。

 

 

********************************************************************

私は、あなたに起こった出来事の意味付けを変えるお手伝いをするための

スピリチュアルライフコーチセッションを提供しています。

そんなセッションのさわりを体験できる「ライフコーチ体験セッション」があります。

詳しくは、以下のリンクを「ぽちっ」として確認してください。

本来の自分を見つけに行こう