人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

書き出すことで頭の中のモヤモヤを消したい。

日頃から、あれこれ奮闘しているあなた。
頭の中のモヤモヤを吐き出してみませんか?

 

「あれやらなきゃ」「これしなきゃ」「あの案件、気が重いなあ。もう少し後考えよう」「上司に怒鳴られた。なかなか立ち直れない」など、気がかり、不安、心配ごとで、頭の中がいっぱいではありませんか?

こんな時、「頭の中のモヤモヤを書く」と心の中にある不安などを解消することができますよ。心の状態を書きだすと言ってもいいかもしれませんね。

完全に消すことはできませんけど、80%~90%くらいは消えると思います。

手書きでも、キーボードでテキストに打ち込んでもOKです。
頭の中のモヤモヤを書き出してみてください。
箇条書きやToDoリストの形を活用しても良いと思います。

 

あなたの周りにこんな人はいませんか?

とても忙しいのに穏やかな人。

とても忙しいのにワサワサ感を感じさせない人。

たぶん、仕事全体が見渡せていて、必要なタスク、各タスクの課題や期限などを把握しているんだと思います。
だから、必要な時に必要なことができる。余計なことに気を使わないから落ち着いていられるんですね。きっと。
このような人は、どんな手法を使っていんでしょうね。

 

さて、僕は頭の中がモヤモヤしたときは、思いつくことを箇条書きにして書き出しています。
書き出すと、なんだか落ち着くんですよね。
ストレスレベルが下がったような感覚です。

書き出すことで、すぐにやらなければならないことや、後でもいいやと思えること、そもそも忘れてもいいことがはっきりします。

書き出すことで頭の中を整理することができます。

また、
一つのことに集中する。いますることに集中する。
仕事から解放され、プライベートを充実させる。
こんなことも可能になるんです。

ストレスも減り、イライラすることが少なくなります。
ただ書き出すだけ。

まず、3日間。続けてみてください。
何か変化感じるはずです。

鈍感な僕も変化を感じましたので。
あなたなら、大丈夫です。