人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

仕事を早く終わらせる

残業を減らせ、仕事の効率を上げろ、と日々言われ続けていますが、なかなかできないんですよね。

早く終わらせなきゃ、と思うのですが、手が動かない。頭が回らない。
どうしても、結果がついてきません。
どうしよう・・・・・・・・。

 

仕事を効率よくてきぱきとこなす人、あなたの周りにいませんか?

よ~く観察してみましょう。

じ~っ、じ~っと見てみましょう。

 

あっ、わかった!

そうです。工夫しますよね。意識して言うのかわかりませんけど。

 

1.その日にやることをイメージする

前日の夜、通勤前、その日の朝、始業直後にその日にやる仕事を紙などに書き出しておく。そして、段取りをイメージする。これだけで作業効率も上がります。

 

2.作業完了までの目標時間を設定する

目標時間を設定することで、自分を追い込むことができます。これだけの時間で終わらせないといけない、と集中することができます。

 

3.休憩をとる

15分ごとに休憩をとるようにします。15分の集中でも結構疲れますよ。1分程度でいいので、頭を休めましょう。次の15分に集中するために。

 

4.資料を使いまわす

仕事で使う資料って同じようなものが多くないでしょうか?
議事録、報告書、説明資料など。中身は違えど基本構成は同じですよね。

できるだけ使いまわして作業効率を上げていきましょう。

 

5.頭を使う仕事は午前中にする

人によって違うかもしれませんが、午前中は頭が冴えていると思いませんか?

頭が冴えているうちに重要な仕事をかたずけてしまいましょう。

 

6.整理整頓をする

机の上、引き出しの中、整理整頓を心がけてください。

身の回りがすっきりすると、自然と気分も載ってくると思います。
作業がしやすい環境を作ることで、集中力も上がり、作業効率も上がりますよ。

 

仕事を早く終わらせて、定時で帰宅し、就寝までの時間の中で自己研鑽する時間を取って、さらに上のステージを目指しましょう。

「いい仕事してるね」といわれたい。。