人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

人間ドックに行ってきた結果。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

人間ドックへ行ってきました。

結果は・・・・

腹回り、BMI共に、標準域の上限だったけどぎりぎりで正常値となりました。

 

やったー!

一年間の努力が報われた瞬間でした。

うれしいー!!!

 

あとは、血液検査の結果待ち。

高脂血症とか言われなきゃいいけど。

血液検査の結果次第で、精密検査を受けるか受けないかが決まるから。

 

そうそう、一年前。

人間ドックでメタボリック症候群と血糖値異常の診断を受け、

精密検査と体重を落とすための保健指導を受けることになったんです。

 

まず、3か月の約束でやることを決め、実践したが・・・

効果なし。

体重変わらず。血糖値ちょっと低下したけど異常値のまま。

 

その後、ネットで調べいろいろ試しながら今回の人間ドックに臨みました。

正直、きつかったです。

食事制限やら毎日の運動。なかなか続かない。

やっては止めての繰り返しでした。

 

でも、家族の協力もあり、休み休みですが続けられた。家族に感謝です。

そして、今回、とりあえず良い結果が出た。

 

標準ギリギリでしたけど。

 

継続することの大切さ、あらためて感じることができました。