今週のお題「手帳」
手帳は仕事を始めてからずっと使っています。
主な使用目的は、
①スケジュール管理
②やることリスト管理
③備忘録
の3つですね。
手帳も何種類か試してみました。
100均、ほぼ日、日本能率協会、髙橋書店、モレスキンなどなど。
週間バーチカル、マンスリーブロック、週間レフト、1日1ページタイプなどなど。
途中、デジタルにも手を出し、アナログ+デジタルで運用したことも。
で、最終的にアナログに戻ってきました。
私にはデジタルは合わなかった。スマホだったせいもあるかもしれないけど。
なんせ、文字入力に時間がかかる。
文字が小さい。
月またぎの予定を俯瞰するのが面倒くさい。
常に携帯する、という目的を果たすのにはすごくいいんですけど、扱いにくかったんです。
手帳の使い方を紹介するサイトや本がたくさんあります。
なるほど、と思うこともたくさんありますが、続かないことがほとんどでした。
自分に合う、続けられるやり方が見つからなかった。。。。
手帳も手帳の使い方も、やってみて修正して、自分のスタイルを作り上げていくものだと、ようやく気付きました。
デジタルであろうがアナログであろうが、自分が使いやすいものが一番です。
毎年毎年、ふらふらして、ようやく落ちつきました。
今のスタイル。
スケジュール・・・システム手帳(バイブルサイズ 1か月リスト式)
やることリスト・・・デジタル(Google カレンダー)
備忘録・・・デジタル(Google ドライブ)
私の結論です。
スケジュールは、アナログ手帳が一番。俯瞰しやすいことが決め手です。
今は、消せるボールペンもあるし。
書き損じも気になりませんよ。
皆さんも、試行錯誤して、自分に合ったスタイルを見つけてください。
一年の途中で、何度でも軌道修正できます。何度変えてもいいんです。
見つけよう、と前へ進むことが大切なんです。
停滞は、自分の成長を止めてしまいます。
失敗しても、そこから学ぶことはあります。
前へ進みましょう。