人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

事実と解釈

事実は一つですが、解釈は無限にあります。

 

事実・・・実際に起こった事柄、現実に存在する事柄(fact)

解釈・・・物事や人の言動などについて、自分なりに考え理解すること

 

自分には嫌なことばかり起こる。といった場合、ネガティブな解釈が原因かもしれませんね。

まず、自分に起こった事実は何か。これを把握することから始めてみませんか?

ポジティブな解釈ができないかを考えてみる。

ポジティブに解釈できれば、人生は変わっていくはずです。

 

哲学者ニーチェの言葉。

「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」

 

起こった出来事(過去に起こった事実)を、どう解釈するか。
この解釈によってどのように未来を変えていくのか、これは人それぞれ、その人の自由です。
過去の出来事や起こった出来事を変えることはできませんが、出来事をどのように解釈するかによって未来を変えられるということなんですね。

 

出来事をどのように解釈するか、こんなことを意識していくと、物の見方や考え方が変わっていきます。

解釈を変えて、良い未来を手に入れたいですね。