人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

新しい復習方法を続けてみたら・・・

復習のやり方を変えて、新しいことを学習してみた。

結果は、・・・。

 

効果あった~!!!!!

 

年齢を重ねると、覚えても忘れることのほうが早くなっていくと感じていたんだが、
わりと覚えてることに気づいた。

おぉぉぉぉぉ。学んだことを覚えてる~。

 

「これをやる意味は?」

「これをやる意図は?」

「観念を言い換えるとどんな言葉になる?」

「価値観を言い換えるとどんな言葉になる?」

など。

学んだすべて、完全には出てこないが、大部分は残ってる。

やってみてだめならやり方変えてみようと思ってたけど、
効果ありだった。

ただ、一つ一つにこのやり方を当てはめると、
ゴチャゴチャシて分からなくなる。
今回も、半分くらい順番が分からなくなり適当になっちゃった。

でも、今回のやり方を試す前より、はるかに自分への定着率は上がったと思うし、
何よりも、時間がたっても覚えていることが実感できるから
学ぶことが楽しくなってきた。

 

興味のあることをどんどん学んでいけば
自分も高められるし、
周りの人たちへの貢献にもなる?かも知れない。

なによりも、学ぶことが楽しい、と思える自分が嬉しい。

 

「自分で考えない」人も多いと思う。
会社でも「余計なことは言うな」とか「分からなければわかる人に聞け」とか
自分で考えない環境に置かれていると、無意識に考えることをやめてしまうんだと思う。これが、いいことか悪いことかは分からないけど。

少なくとも、分からないことがあれば、まず、自分で調べる。
それでも分からない、解決しなければわかる人に聞く、くらいは心がけようと思う。

「その道のプロに聞け」が即あてはまることもあるから、時と場合によるけど。

 

僕が学んでいること。

きっと、あなたの役に立つ。

そんな時がもうすぐ来るよ。

だから、今に集中して。

学びを続けようね。楽しんで、感謝して。

ありがとうございます。