人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

出来事の見方を変える

辛いことがあった。嫌なことがあった。

気持ちが落ち込んだ。。。。沈んだ。。。。。。

 

さて、落ち込んで沈んだところから浮上するために、何をしましょうか?

 

僕は、「出来事に対する見方を変える」という作業をします。

 

そもそも、起こった出来事に意味はありません。
こんなことがあった、という事実だけです。
言い方を変えると、中立ということになります。

 

出来事に意味付けをして、一喜一憂するのは、「自分」です。
自分で意味付けをして、喜んだり、落ち込んだりするんですね。

 

では、どう考えるか?

「この出来事が、最適な出来事だったとしたら、どんな意味があるんだろう?」

と考えてみます。

 

起きた出来事が、悪いことに思えるとき、
「もしこの出来事が、最適な出来事だったとしたら、どういう意味があるのだろう?」
と考えてみることで、何かが見えてきます。

なぜ見えてくるのか?

それは、

出来事は、私たちに何かを気づかせてくれるために起こることだから。

 

僕の例。

車の車庫入れで、バックドアを支柱にぶつけた。
バックドアがひしゃげて、閉まらなくなった。
修理に30万かかった。

 

この時は、時間に追われ急いでたんだよなあ。
周りをよく見ずに、いつもやってる感覚でバックしちゃってた。
欲しいものをどんどん買って月の支払いが苦しかったっけ。

「急がなきゃ」「今月の支払いどうしよう」「また買っちゃったよ。使わないのに」

など、その時の状況、自分の気持ち、その時の環境などを思い出してみると、
何を気づかせてくれているのか、なんとなく見えてきます。

 

お金の使い方を見直す時だよ。
いつでも平常心を保つこと。
しなきゃ、すべきから、したいへ転換するといいよ。

 

こんなことが見えてきます。

気づけば、出来事は良い方向へ動き出します。

 

神さまは、出来事を通じて、気づきを届けてくれるんですね。

神さま、ありがとう。