人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

困ったぞ。「やる気がない」「続かない」

何かを始めても続かなくなっています。なんかやばそう。

 

部屋の掃除は、

ふうっ。疲れた。一部屋やったけど残りは、まあ、いいっか。また今度。

 

仕事は、

早く時間が過ぎないかなあ。体が思うように動かないや。仕事の時間が辛い。

 

自己啓発は、

数日間がんばってみたけど、楽しくない。もういいや。やる氣がなくなった。

 

などなど。

やる氣、エネルギーが下がっているんじゃなかろうか。

誰かにエネルギーを奪われてるとか?

 

そういえば、あいつといると元氣が奪われると感じる人が居る。職場に!

その人を見るたび、「イラッ」「ムカッ」「そうじゃないんだよなあ」「ちがうちがう」と、マイナスエネルギーが自分の中に満ちてくる。きっとそれだ。元氣が落ちていく原因は。

 

この環境に距離を置かなきゃ、と思いつつそれもできずにいる。何だかやる氣が出ない。とにかく「めんどくさい」が先に立つ。

 

なんで???

 

自分のやりたいことがわからなくなっているから。

 

「何したいんだろう?「何を望んでいるんだろう?」「どうせできないよ」とか、否定語がどんどん頭の中に浮かんでくる。

自分が望んでいることが分からない。だから、マイナス言葉が浮かんだり、長続きしない。

自分が本当にやりたいことが分からない。魂が何を望んでいるか分からない。

 

同じところをグルグルと回っているような感覚。

抜け出さなきゃ。

自分でその答えを見つけることが、今の課題かもしれない。

 

何がやりたいのか、見つけられないことがこんなにも苦しいなんて、久しぶりに味わう感覚だ。さすがに眠れなくなることはないけど。

「見つからない」にフォーカスしているうちは何も見つからないよ。そのフォーカスをかえてみなきゃね。

 

フォーカスを変える。これ、おすすめ。

 

わかっているし、理解もしている。でも、実践できていない。身体や感情に力が入っているとインスピレーションを受け取れない。どうしよう、なぜ、わかんない、こんな感情で自身が縮こまっているんだ。

「何かがたりない」こんなマインドになっている。ここを変えなきゃ。



今、この現状を受け止める。見つかっていない現状を受け入れる。

 

それでいいじゃん。身体が緩めば見つかるよ。

心が楽になって隙間ができれば見つかるよ。そうすれば、インスピレーションも受け入れられるようになるから。

 

リラーーーックス。心穏やかに。。。。。

 

切迫感から離れてみよう。やらなきゃやらなきゃ、という想いを解放してみよう。

長続きしないといけない、続けなきゃ、「しなきゃ」「であるべき」から離れよう。

 

楽しくない、好きじゃないと知ることができた。そう考えて離れてもいいんだよ。

 

自分には必要じゃないものを手にした。必要じゃないと知ることができた。

自分に必要なもの「知る」を手にしたから卒業するんだ。

 

であれば、見つかっていない過程を楽しんじゃえ。



自分を一番知っているのは自分。

 

周りの人、他人に決めてもらうことから離れてみよう。

何をしたいのか、自分で見つける、自分で探すマインドをもって見よう。

 

では、どんなふうに見つけるのか?どうやってみつけるのか?

 

自分に聞く。自分に聞いてその答えに従って行動する。

 

今、何をしたいか、何をしたい気分か、ここを意識して日々過ごしてみよう。

変化が起こり始めるよ。