人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

我が家の本棚を断捨離目線で見てみる

お題「我が家の本棚」

壁一面に本棚があり、本が詰まっている。
およそ3間ぶん。

 

いったい何冊あるんだろう?

 

さて、断捨離、断捨離。。。

 

まず、目的。

不用品、使い古したもの、嫌な思い出のあるものなどは運氣を下げると言われている。断捨離でものを減らして新しい運氣が入るスペースを作り、自分にとって良い運氣を呼び寄せる。

 

次に、進め方。

定期購読の雑誌・・・本当に「今」必要ですか?

読んでいない、読みかけの本や雑誌・・・「今」読みたいですか?

読み終わった本や雑誌・・・いつか読むかも?買い直しできる?電子書籍はある?

もう一度考えて、「捨てる」「残す」を決めましょう。

 

一つの本棚に向かい合ってみました。

う~ん。う~ん。

本を手に取るとなかなか難しい。

今、必要?

今、読みたい?

 

思ってた以上に量がある。
自己啓発、小説、スピリチュアル、料理などいろんな分野の本読んでんだなあ、と実感。

雑誌もジャンルにとらわれず、そのとき気になった物を読んでいたんだ。健康雑誌も何十冊とあった。

 

格闘すること6時間。

三分の一は捨てることができました。およそ80冊。

 

本棚もスカ程度にあきました。


これを、あと2回。

 

さあ、年末に向けて、やる!ぞ。。。