人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

「表情が大事だよ」とボソッと言われた

今日は一日晴れ。

気持ちのいい日だった。

 

でも、気分は何だか落ちている。

 

「あんたって、無表情だよね」「感情ないの?」

「なんか話しててもつまんない」「何話しても表情が変わらないんだね」

 

と、何度も何度も言われた。

 

自分では意識していなかったけどね。

正反対に表情豊かだと思ってた。自分では。

 

でも、他人から見ると違うんだね。

 

表情か・・・。

 

どうすればいいんだろう?
表情豊かになるためにはなにすればいいのかなあ。

 

難しいことはできないし、続けられると思われることを探してみました。

 

日々実践。

  • 鏡の前で、笑顔を作る練習をする。

自分の笑顔が周りからどのようにみられているか認識する。
ひきつった笑顔になっていないか、改善を続ける。

 

  • 自分の感情に素直になり、感情を表情に出す練習をする。

今感じた感情を素直に表現する。悲しいときは涙を流す、嬉しいときはうれしさを声に出す、楽しいときは楽しさを声に出したり体で表現する。
笑う、泣くなど素直に感情を表に出すことで、自然と感情表現が豊かになってくる。

 

どこまで改善なるか。

 

相手が笑顔でいれば自分も気持ちよくなるもんね。
実感してるのに、自分ではできない。

 

自分を責めるんじゃなくて、どうすればできるようになるかを考えようっと。

 

自分に質問する。

自分の脳は、質問した答えを探して、示してくれる。

ただし、正しい質問をしないと望まない答えが示されるから気をつけないと。

 

「ひょうじょうゆたかになるためにはどうすればいい?」