人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

壊れたプリンターを処分した

壊れて動かなくなったインクジェットプリンター

何カ月も放置していたが、ようやく処分する気になり電気屋さんへ持ち込んだ。

 

9年ほど使っただろうか。

写真、年賀状、チラシなど、いっぱい印刷してくれてありがとう。

お疲れ様でした。

 

処分費用「1,100円」を支払い、引き取ってもらいました。

なんだかさみしい気分になったけど「ありがとう」と言って送り出せてよかった。

 

いまはプリンタがない状態なんだけど、やっぱ不便です。

コピー取れない、文書の印刷できない、はがきの印刷できない。

コンビニ行くのもめんどくさい。

 

今まで当たり前のようにここにあった物がなくなるなんて想像してなかった。

なくなってはじめてわかる有難さ。

これって、物でも人でも同じなんだよね。

 

車が壊れて乗れなくなる。

パソコンのデータが飛ぶ。

不慮の事故や病気で大切な人が亡くなる。

病気になり入院する、体を動かしにくくなる。

 

あるのが当たり前、いるのが当たり前ではなく

今あること、今いることに感謝しなきゃ。

 

でも、感謝って強要するものではなく、自然と湧き出てくるものなんですよね。

 

そんな「感謝する」が自然と湧き出てくるためのコツ。

今あるものに目を向ける。

 

あることに目を向けることができるようになると、自然と感謝体質になり感謝も湧き出てくるようになります。

 

小さなことから始めてみませんか?