人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

コミュニケーションが苦手です。

人前で話す。

 

いい人や人格者など、その人の周りに自然と人が集まる人、あなたの周りにいませんか?

そんな人って、コミュニケーションがうまいんだなあと思います。

 

ボクは正反対。

コミュニケーションは、苦手というより、嫌です。

 

ボクのことを少し話します。

学生時代は自然と周りに人が集まってくれていました。

そのころは、人と会うことも、談笑することも、友人と遊びに行くことも楽しかった。

このころは、コミュニケーションは意識せずともしっかりできていたように思います。

が、就職してから設計エンジニアとなり、人と接する機会が激減し、人と接することがおっくうになり、次第に口下手になっていきました。

 

そして、それに輪をかけるように、会議や報告会などで上司から叱責され、次第に自信を無くし、笑顔をつくることも忘れ、不機嫌そうな顔で過ごす時間が多くなりました。

すると、友人はボクから離れていき、いつの間にか一人ぼっちとなり、孤独な日々が続きます。

 

同僚や業務担当者などとは、職場でのコミュニケーションになりますが、ほぼ仕事の話。

仕事の話が90%くらいかな。

プライベートなことは、ほとんど話したことがないです。

まあ、話すとしたら飲み会の時くらいでしょうか。

 

業務時間中は、仕事に集中。

談笑している時間なんてないんだよ!

って、ずっと考えてました。

でも、一人ぼっちになると・・・自分の考え方が違うのかなあ、と思うこともあり。

今思い返すと、雑談や談笑する時間も必要だったんだと思う。

 

コミュニケーションがうまい人。

もともとうまい人もいると思う。

でも、ボクには、できない。。。。

 

何とかしなきゃ。と、

たくさんの本を読みました。

 

で、最近、少し考え方が変化してきていることに気づいた。

コミュニケーションって、スキルでカバーできるじゃん。と気づきました。

 

こんなスキルがあるんですよ。学んで身につけることができる。

 

聴き方・・・アクティブリスニング(Active Listening)

伝え方・・・アサーション(Assertion)

 

性格を変えたり、人格者になろうとしなくていいんです。

知識を持ち、スキルを身につける。

学ぶために時間はかかりますが、さほど抵抗なくできると思います。

 

ボクも、学びました。

以前よりは、コミュニケーションが取れるようになったと思いますよ。

職場での話もできるようになったし。

でも、プライベートの友人は、相変わらずいませんが。。。

 

これからです。

必要であれば、友人はできます。

友人をつくる心がけの一つ。

 

「誠実な関心を寄せる」

 

行動あるのみです。

 

地球は、行動の星ですから。