人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

いつも心に太陽を

聞いた話を忘れないうちに書き留めておきます。

 

天照大御神は太陽ですという話を聞いた。
天照大御神に守られている。

 

私たちは、太陽からエネルギーをもらっている。

地球は、太陽に守らている。

 

男の子は、”彦” と言われます。

海彦、山彦って、お日様の子どもという意味を持つんだって。

おひさまのこども → ”ひ”+”こ” → ひこ → 彦

 

それから女の子は ”姫” と言われます。

姫は、お日様の娘という意味を持つそうなんです。

おひさまのむすめ → ”ひ”+”め” → ひめ → 姫

 

なるほど。
みんな太陽に守られてるんだ。

 

太陽は生命のもと。

無償の愛の源。

与えて、与えて、見返りを求めない。

 

みんなの心にはもともと太陽がある。

みんな守られた存在だから。

 

言葉には力がある。言霊ともいわれる。

周りに、具合悪いよ、と言っても治らない。

言われた人は心配する。治せないし、どうしようもない。

 

調子いいよ、絶好調だよ、と言われると

相手もなんとなくほっとする。

 

俺、調子いいよ。
自分の周りが安心するような言葉を言っていると奇跡が起こる。

絶好調と言ってると、病気するけど、治りも早い。

それに、周りの人が明るい。

 

明るい言葉、安心する言葉には
太陽のような温かさが宿っている。

周りの人を明るくする言葉を発していたいと思う。

 

感謝してます。