人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

笑顔でいること

マリリンモンローの言葉です。


“Keep smiling because life is a beautiful thing and there's so much to smile about.”

「いつも笑顔で。人生は素晴らしいわ。ほほ笑まずにはいられないことがたくさんある」 マリリン・モンローアメリカの女優)

眉間にしわを寄せている、渋い顔をしている、疲れた顔をしているなど、「暗い顔をしていると、幸せになれないよ」と言われます。
これは本当でしょうか?

ボクは本当だと思います。
「形から入る」と聞いたことはありませんか。
武道も初めに「型」を覚えます。「型」が身について自然と体が動くようになる。
何事も、まず基本を学ぶ。そのあと、応用が利くようになるということ。
「人が幸せになる」ことも同じかなと思います。
人は言葉で伝えるだけでなく、表情やしぐさなどでも様々なメッセージを伝えています。
例えば、嬉しいときは笑顔になる。不機嫌な時は眉間にしわを寄せるとか。
話し相手が、眉間にしわを寄せた顔になったとき、どんな気持ちになりますか?
嫌な気分になりませんか。
自分の表情も同じこと。相手にメッセージを伝えてしまうものです。
眉間にしわを寄せていたら、「近寄るな」「忙しいから話しかけるな」とか、メッセージを知らず知らずに発しています。
いつでも笑顔でいることは苦しいと思います。特に、機嫌が悪いときに笑顔を作るのは大変です。心も疲れると思います。

埃のないきれいな部屋やお家に神様がやってくるように、
笑顔で機嫌のいい人に幸運はやってきます。

幸運
運がよいことやめぐりあわせがよいことを指します。また、偶然に起こったことが自分にとって良い方向に働いたときも幸運と言えるかもしれません。
見方を変えると「チャンス到来」かも。
で、このチャンスって人からもたらされるものって思いませんか。
だとしたら、笑顔で機嫌のいい人と眉間にしわを寄せて不機嫌な人、どちらが話しかけやすいでしょうか。
当然、笑顔の人だと思います。
笑顔は人を引き寄せます。幸せな気持ちにしてくれます。

「笑顔」という形から入れば、「笑顔」が癖になります。習慣になります。
習慣になれば、幸運も人もあなたのもとへ集まってきます。

まず3日間。続けてみてください。
4日目には、「さあ、あと3日続けよう」と繰り返していきます。

何か変化が起こります。