人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

一緒にいて疲れる人から離れることも必要

合わない人に無理して合わせない

 

職場や友人、一緒にいて疲れる人いませんか?

ボクは、疲れる人=合わない人 って考えてます。

一方で、

一緒にいてラクな人もいます。

不思議ですね。

 

これは、簡単に言うと波長が合わないということ。

今の自分の波長と合わない人は、一緒にいて疲れるんですね。

つまり、相手と自分の波動が違うから。

 

波動・・・周波数や振動(科学の世界)

波動・・・生物や物質が持つエネルギー(スピリチュアルの世界)

 

人はもちろん、植物や石などもそれぞれに固有の波動を持っています。
波動の高さが近い人であれば、一緒にいて疲れないし、価値観なども会いやすいです。
波動の高さが違うほど、価値観などのズレが大きくなり居心地が悪くなります。

 

ボクの考える「一緒にいても疲れない人」は「沈黙していても問題ない人」であること。

一緒にいて、何か話しかけないととか、スマホをいじっていていやなおもいしないかなとか、面白い話しなきゃとか、こんなことを考えると疲れます。

こんな気づかいをしなくていい人が周りにいると楽ですよね。

 

仕事関係では、そうもいっていられないこともありますが
沈黙を埋めるって、大変なんです。ボクにとっては。

なので、プライベートでは「一緒にいて疲れない人」を選んでしまいますね。

 

仕事や近所付き合いなど、人と接する機会は多いと思います。

話をしなきゃいけないときは、
相手の話すスピードに合わせてみるとか、興味のある話題は何だろうとか、多少の歩み寄りが必要になります。
苦しいですけど、一緒にいて疲れない人になるための努力ですね。

 

で、一緒にいて疲れる人とは一定の距離を取ることも必要です。

みんな排除するのではなく。

 

ボクの場合、その場から離れちゃいましたけど。
だって、辛かったから。体も心も。

ちょっとの歩み寄りが出来なかったみたいです。