人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

今までのやり方を忘れること

何か新しく始めよう。

新しい習慣を身につけよう。

 

こんなことを思うのはしょっちゅうです。
でも、できてない。。。

 

取っ掛かりはやる気に満ちてやり始めるけど、
3日も経つと・・・
やる気も低下。
いつの間にかフェードアウト。

 

なんでだろう???

今日、ヒントを見つけました。

 

私たちは、何か新しいことを始めるとき
「はじまり」の問題と考えてしまうそうなんです。

なんか、分かるようでわかりません。

最初にやるべきことは
「今までのやり方を忘れること」
「今までのことにケリをつけること」
なんだって。

 

似た言葉で「キリをつける」というのがあるけど
ちょっと意味がちがいます。

 🏹ケリをつける・・・決着をつける

 🏹キリをつける・・・区切りをつける

 

何かを始めようとする、こんなときって言葉を変えると「転機」ですよね。
なので、こんなふうに考えると良いみたいですよ。

転機」は、何かが始まるのではなく、何かが終わる時。

何かが終わることで、何かが始まる。

 

始める、開始するに注目するのではなく
一回終わらせる、決着をつける
に注目すると、その後の開始がうまくいくかもしれません。

 

さて、

今までの悪しき習慣を一旦終わらせよう。

年末も近いし、大掃除のつもりで。