人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

ホワイト離職

『ホワイト離職』

この言葉は何を意味するのか?
知らなかった。。。。

 

こんなにぬるい環境で働いていたら自分は成長できない
自分の市場価値を高めなければ生き残れないのではないか?
という思いから会社を辞めることを意味する言葉なんだって

 

ボクなら、楽でいいなあと思うけど

そんなぬるい環境なら
毎日定時で退社して、自己投資の時間にするけどね

 

長時間残業やパワハラが横行している職場ではなく
怒られない、厳しく注意されない、そんな職場なのかなあ

 

部下を持ったことがないので、上司の気持ちは全く分からないけど
職場が変わる前の環境を思い返すと
今の基準ならパワハラの世界だったと思う

毎日、朝から晩まで上司の怒鳴り声、
さすがに手は出さなかったようだけど
言葉の暴力はきつかった

ボクも怒鳴られたけど、他の人が起こられているのを聞いているだけで
気分が沈んでいったもんです

ボクの場合は、昼食ぬきで、立ったまま3時間怒鳴られ続けた

その上司は
「叱る」と「怒る」の違いが分かっていなかったのか
ただ感情を爆発させていたのか
今となってはわからないけど

 

怒られたことがないのであれば
軽く怒られてみるのもいいかもね

 

でも、怒られると波動が下がるので
できれば避けたいですよね


パワハラだったように思う