人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

役割から自分を考えてみる

「役割」は自分が置かれた環境で変わる。

 

あなたはどんな役割を持っていますか?

 

職場での肩書・・・課長、部長など

家での肩書・・・母、父、妻、夫、おばあちゃん、おじいちゃんなど

住んでる地域での肩書・・・町内会長、〇〇委員、班長など

趣味のサークル等での肩書・・・委員長、〇〇係など

ご近所での肩書・・・〇〇ちゃんのお母さん、〇〇ちゃんのお父さんなど

 

自分が置かれる環境で、様々な役割がありますよね。

様々な役割を演じ分けて
私たちは毎日働いています。必死で。

ちょっと立ち止まって考えてみてください。
その役割を演じることで失っているものはありませんか?

 

時間、気力、お金。

 

無理をせずエネルギーを注ぐ「役割」って何だろう?
と考えてみると、自分が大切にしたいこと、自分がどうありたいかが見えてきます。

それが「自分軸」になります。

つまり、「ありたい自分」。

「こうあるべき」ではなく「こうありたい」です。

 

「ありたい自分」がわかるといいですね。

 

いろんなアプローチの方法があると思います。

今回、お話しした「役割」から考えるやり方。

瞑想で自分とつながり「ありたい自分」を見つけるやり方。

チャネラー、オラクルカード、タロットカード、セッション、カウンセリングなどなど。

 

自分がしっくりとくるやり方を見つけて、

ありたい自分を探してみてください。