人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

歯医者で納得解のことを考えた

新年度となって5日目。

今日は歯医者に行ってきた。

 

歯のメンテナンス。
歯石取りと表面のクリーニング。

 

当然ながら歯や歯茎の状態検査をする。
検査結果は予想していなかったものだった。

なんと、

虫歯5本、歯周病の炎症がある、歯周病が進行しているとのこと。

 

自分ではきちんと歯磨きしてると思っていたが、結果が伴わなかった。
てことは、やってるつもりだったってことだ。

虫歯治療か。
それよりも、歯周病
進行を止められるだろうか?

まず、虫歯治療からスタートすることにした。
虫歯5本。

歯にヒビが入り、そこから細菌が侵入し虫歯になったとのこと。
それと、歯ぎしりが原因で、詰め物と本来の歯に隙間ができてそこから虫歯が進行した歯もあるだって。

歯ぎしりは自覚してなかった。
歯に強い負荷がかかることで、歯にヒビが入る。ひどくなると欠けることもあるらしい。

さて、治療について。

保険治療と自費治療があるんだって。

保険治療は、3割負担。
自費治療は10割負担。

 

治療の内容を簡単に言うと、

保険治療は、歯の表面だけ殺菌し、詰め物をする。

自費治療は、歯の深いところまで殺菌し、詰め物をする。詰め物の材質も違う。保険治療より良いものを使い歯の穴を埋める。

で、保険治療は再発しやすいし自費治療は再発しにくいけど再発しないわけではない。。

どちらを選択しても、歯磨きのやり方や食生活の改善が必須。

 

これらを水に例えると、水道水とミネラルウォーター。

 

さて、どちらを選択するか?

当然、自分が納得したほうを選択したい。

納得解と最適解と正解を意識して、しっかり考えて決めたいと思う。

 

納得する、納得解は、魂が教えてくれる道を選択することなのかなと思う。

まあ、どんな結果になろうと、一つ経験が積みあがるということ。

 

地球は行動の星。

私たちは魂の成長のために生まれてきているんだから、どんどんいろんなことを経験して成長しようと思う。