人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自己肯定感を高める 6/7

「ノートに書く」

一日の終わりに、その日にあった「いいこと」を三つ書いてみます。

 

例えば、

 ・ランチがおいしかった

 ・本屋で面白い本を見つけた

 ・道端でかわいい花を見つけた

など、ささやかなことでかまいません。

気にしてみると、案外たくさんあるものですよ。

 

このように、その日にあった「いいこと」を気にするようになると、

「いいこと」を探すクセがつき、肯定的な気持ちになり、笑顔が増え、ストレスが減り、体にも良い影響を与えるようになります。

 

慣れてきたら、「未来に起こしたいいいこと」を書いてみてください。

やりたいと思っていたこと、何の制限もないとしたらどんなことをしたいか、
思いつくままに書き出してみるとい良いと思います。

 

書き出すとイメージしやすくなりますよ。

未来への期待がふくらみ、前向きな気持ちになれます。

 

自分と向き合う時間を大切にしていきたいですね。