人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

漢字が書けなくなっている。。。。。

久々に手書きで出張報告書を書いた。

漢字が書けなくなっている。

どんな漢字だっけ?????

 

すいはんき?が書けん!!

「すい」ってどんな字だっけ?

 

普段はタイピング(パソコン使ってます)での文字入力なので、
漢字が書けないと意識したことはない。
実際は、入力した文字を変換してるだけ、しかも自動で。

 

そういえば、手書きをする場面がものすごく減っていることに気づいた。

最近、手書きする書類は、

役所へ提出する書類、会社へ提出する書類など。

ほぼ決まった内容で簡単な漢字ばかり。

 

普段から見聞きする漢字が書けなくなっている現実に愕然とした。

難解な漢字ではなく、普段見聞きする漢字が書けないとは、情けなくなりました。

 

手書きの効用って多々あるようなので、
今日から始めます。

 

手書きだと、
記憶に残りやすい、脳の広い範囲が使われ脳が活性化する、自分の思考や感情を書き出し客観視することで不安が軽減する、
のだそうです。

 

なんだかいいことづくめですね。

 

漢字を覚える、こうなりたいという目標を達成する、不安に感じていることを書き出し不安を軽減するなど。

 

まず、今日あった嬉しいこと、3つ書き残すことから始めます。

効果は、後日書き残しますね。